2013年11月11日

自己満!BONKURA曲解説!

自己満!BONKURA曲解説!
by Takumi Negishi(ピーカン)

kaisetu1.jpg

swimmingpoo1 3rd Album "BONKURA"
UNS-041 2013/11/13 release Novel Sounds

アルバムについては一個前の記事をご覧ください。

1, スローメロディ
今回アコースティックをキーワードにしたアルバムなのに、いきなり
打ち込み満載、後半はなんちゃってシューゲイザーしていますが
これは夢からハッと目覚めるというイメージで1曲目に選びました。
歌詞はあえてつけずデタラメ英語。もっちー不参加。NIRVANA意識のつもり。
後半のキーボードはベルトイアのラスト曲と同じものですが、実はこっちで
最初に使ってたものをベルで転用したのでした。
つまりベルトイアというドリーミーサウンド世界からの脱却を意味している
のです。ということにしました。夢から覚めるとそこはいつもの吉祥寺。

2, You Say "NO!" 試聴
今回のリード曲。もっちーがうちの部屋で弾いたギターフレーズを録音、
それに2日くらいかけてメロディと歌詞をつけました。
歌詞はボンクラ映画「アドベンチャーランドへようこそ!」のストーリー
になっていてルーリードファンの女の子へのラブソングです。
あべっちがリードギターを足した時点で、この曲はもうアレンジ必要ないなと
感じたので今村くんのドラム、murmurコーラスを追加して完成。
以降、できるだけアコースティックなアルバムにしようと決めました。名曲!

3, 心呼吸
なんかで怒ってた時に落ち着こうと思ってギターを弾いていてできた曲。
ototoyさんの震災救済コンピにも収録されました。(あべっちギターが新録)
歌詞は変な団体が街頭演説していた内容をソフトに書き直したもの。
気持ち悪かったけど、良いこと言ってたので、。
この曲は2バージョンあって、最近のライブではもっちーアレンジのスローな
リラックス版を演奏しています。(リラックス版はボーナスCDに収録)

4, 僕と王様
1stの「bitter sweet」pvがwiiゲームソフト「王様物語」に収録されることに
なって、嬉しくって王様をキーワードに書いた曲。
まだゲーム内容を知らなかったので昔読んでた「ぼくは王さま」
イメージで作曲しました。シンプルな曲なんだけど、もっちーあべっちの
ギターがどれも素晴らしくて、特に間奏あべっちギターソロは秀逸。
フレーズ忘れてるみたいなのでスタジオで再現できたことがないのが残念。
ドラムはいまむー。

5, waiter (album.ver.)
ミニアルバム「ハラショー!」収録曲のまったりアレンジ。
横浜の赤レンガあたりでカート・ヴォネガットを読みながら歌詞を書きました。
これは珍しくサビで追っかけてくるコーラスをあべっちが歌ってます。
ベースはショックくん。

6, TAMAYURA
もっちー作詞作曲の日本昔話。もっちーは曲を持ってくる時、たいがいフレーズ
のみなんだけど、この曲についてはしっかりと歌メロディがあったので
そのまま歌ってもらいました。もっちーの美声ががっつり聴けます。
僕は珍しくリードギター的なことしてます。「島唄」的な雰囲気を意識して
アレンジしました。ドラムはいまむー先輩。

7, トビウオ 試聴
トビウオの飛んだり潜ったりを躁鬱とかけてみた歌で、元々はダウナーなAメロと
爽快なサビのギャップを強調したつもりの曲だったんだけど
マスタリング中にもっちーがアレンジしてみた、と持ってきたのがこのボサ風
バージョンで即採用。そのあとストリングスを付けたり歌詞を変えたりしました。
こっちのバージョンの方が数倍気に入っているので、ライブに向けて練習中。
オリジナルはボーナスCDに収録してます。
あと2,3人間違えられたですが、ハイトーンコーラスは僕です。

8, DEMAE
もうひとつのリードトラック。もっちーのギターフレーズをエレクトロニカ風に
こねくり回して完成させたのだけど、ライブで何度か演奏するうちに
雰囲気が変わってきたので、打ち込みやキーボードを取り払って
シンプルなアレンジにしました。(こちらもボーナスCDに)
Aメロ、Bメロは歌を入れるつもりがリードギターに専念してしまって歌え
なかったのでインスト。下手ですがゴンチチやペンギンカフェの気分で。
後半で入ってくるボーカルはアニメ「パプワくん」のエンディングテーマの
「もしかすっとナンセンス」を意識してます。名曲なので聴いてみて。
ちなみにDEMAEってのは仮タイトルでしたがそのまま採用。
演奏してるうちに出前坊やが一生懸命走るCMの映像が浮かんだんです。
アルバムジャケもそこからです。ショックくんベースと今村むら君ドラム。

9, 4capo(Moopy Game MIX)
1stアルバムの1曲目のセルフ・リミックス。TV CMやラジオの番組BGMに
採用されました。今度はまた夢の世界に戻る訳です。あとづけですが、。
僕は手塚先生の火の鳥が大好きで、とりわけ未来編が好きで何度も読み返して
るんですが、夢といえば未来編のムーピーゲームなんです。
娯楽の無いロボット管理社会の 未来では、思い通りの夢を見させてくれる
宇宙生物ムーピーをペットにするのが大流行。しかしそれも法律で禁止に。
人類滅亡後に永遠の命を手に入れてしまった主人公は寂しさ紛らわすために
ムーピーゲームにふけるのです。という感じです。ああ、永遠て怖い!!
というわけで1st「half asleep」もまた聴き返してもらえると嬉しいです。
(もってない人はこの機会に過去作もよろしくです)
posted by ピー甘 at 08:03| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

BONKURA

さいきんブログをほったらかしておりましたが、
swimmingpoo1の新譜リリースのお知らせです。





swimmingpoo1 3rd Album "BONKURA"
UNS-041 2013/11/13 release Novel Sounds
http://www.swimmingpoo1.com/sp3rd.html

旅から帰ってきたスナフキンに、旅の途中に出会ったものや、起きたことについて話を
聞かせてもらった。世界の風景は彼の体を通過するとやさしく姿を変える気がした。
旅の話はいつしか子守唄に変わり、僕は安心してつい眠りについてしまったのだけれど、
夢の中で彼の見てきた風景を旅した。 - 橋本翼(cero / ジオラマシーン)

タワーレコードさんやレーベル・オンラインショップではボーナスCDも付きますので
上記URLで詳細チェックくださいー

banner.jpg.jpg
↑ototoyさんではインタビュー公開+1曲フリーDLも開始されてます。
http://ototoy.jp/feature/20131107

remmeldea0804.jpg

根岸が一応プロデューサーということになっているeznokkaのデビュー作も同時発売です!
http://novelsounds.jp/swimmingpoo1-eznokka/

インタビューをいくつか受けたので、いろんなとこで話していますが、
一応今作について簡単に解説を、。

僕らはこれまでに2枚のアルバムと1枚ミニアルバムをリリースしていますが、
これらは主に高校〜大学生の間に録りためたデモ音源がベースになっておりました。
ユニット名通り、はじめは水中を漂うようなインスト・エレクトロニカを作っていこう
と思って始めた宅録ソロユニットだったのですが、1stリリース時に「歌ものでいこうよ!」
とレーベルからアドバイスを頂き、それならアコースティック・ユニットの「スナフキンズ」
の楽曲を使うか!ってことでswimmingpoo1とスナフキンズを合体させたのが
1stアルバムでした。で、1stをリリースしたものの、やっぱりswimmingpoo1として
出したかったのはこっちだ!ということでリリースしたのが2ndのインストアルバムです。
こうして学生時代にちまちま作っていた楽曲を世に送り出す義務というか責務というかを
果たしたので、やっと大人になってから作った曲をアルバムの形でリリースすることになったのが
今作「BONKURA」であります。

BONKURAってのは最近海外でひとつの映画のジャンルを指す言葉になっているそうで
オタクだったりちょっとダメな青年を主人公とした青春映画のことです。
日本ではホラー、ゾンビ、怪獣、特撮、カンフーなどのちょっと悪趣味だったり幼稚な
B級映画のことなんかを指したりもします。
メンバー全員もうすぐ30代を迎えるわけですけども、いつまでもそんなボンクラな気持ちを
忘れないでいたい、と最近よく考えていて、このタイトルを選びました。
同じように、20代最後の作品になるのだから、できるだけ現在の僕らの姿を形として残して
おきたい、という気持ちから、音源はできるだけ生音に、アートワークでもキャラクター
イラストに頼り過ぎず、写真にもがっつり写ろう、という感じで臨みました。

swimの世界は夢の世界を冒険(といっても、ぶらぶらするだけ)する物語になっていますが
今回は、夢から覚めた現実の世界のお話になっています。なので舞台は地元・吉祥寺です。
まだ少しねぼけているので、街中いたるところに夢からやってきたモンスターや妖怪が
うろうろしています。

楽曲は1st、2ndリリース時のライブなどでちょこちょこ演奏していたものが中心になっています。
今回は根岸はどちらかというと楽器よりも歌に専念し、望月の楽曲やアレンジが半分くらいを
占めています。なので、根岸が作ったデモ音源から大きくイメージの変わった曲がいくつもあり
それらをボーナスCDに収録してみました。アルバムと聞き比べてみてほしいです。
またサポートメンバーも最小限に、Bertoiaのメンバーたちに手伝ってもらいました。
特にドラムのいまむー先輩にはたくさん叩いてもらっています。
ちなみによく間違えられるんですが、ハイトーンボーカルやコーラスは基本根岸が歌ってます。
今回のmurmurコーラスはtrack2「You Say "NO!"」です。そこらへんも聞き比べてみて下さい。

adventureland2.jpg

最後に「You Say "NO!"」について。今回のアルバムのリードトラックですが
これはボンクラ映画「アドベンチャーランドへようこそ!」のストーリーを歌ったものです。
ボンクラ青年が遊園地でバイトを始めて、そこで出会った女の子にひとめ惚れ。
彼女はルー・リードの大ファンで、ふたりでバイト中、音楽の話をよくします。
けど、彼女はルーリードのことすらよく知らない中年男と不倫中で、主人公に振り向いてくれません。
「サテライト・オブ・ラブ」も知らないくせに!!と主人公は悔しがるわけです。
今作のアートワークやアー写でルー・リードの「トランスフォーマー」をフューチャーしているのは
このためです。

先日、このCDがプレス工場から届いた頃にルー・リードが他界されました。
一度もライブを観ることができなかったのがすごく悔しいです。便乗になってしまいますが、
この「You Say "NO!"」をルー・リードに捧げます。

sp2013p1s.jpg

<ライブ情報>
"swimmingpoo1 × eznokka & Noeliart” インストア・ライブ @ mora records
11/30 (SAT) 17:00 〜 入場無料
http://ameblo.jp/more-records/entry-11668308219.html

最後に、eznokka吉野さんがアンオフィシャルに作ってくれたCMです。
posted by ピー甘 at 04:54| swimmingpoo1のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ゾンビトロニカ・エキストラのみなさまへ

Dawn-of-the-Dead-Film.jpg

ご参加を有難うございます!以下、詳細です。

10秒以内の音源データをs1eeeeep【@】hotmail.comまで送ってください。
wav、mp3が理想的ですが、携帯電話などでの録音データでも大丈夫です。
どうしても開けない場合は連絡致します。
「ゾンビ」は奇声うめき声のみ、「人間」は悲鳴もしくは英語でお願いします。
「人間」の場合は、逃げるだけでなく攻撃とかでもOKです。
10秒の中で、ゾンビ役、人間役を吹き込んで頂いてもOKです。
加工しますので音質の良さは必要ないですが、息がマイクにぶつからないように
録音してください。
(口をマイクの斜めに向ける、もしくはタオルなどをマイクにかぶせると防げます)

音源送付時にはCDクレジット用の英語表記を教えてください。
たとえば「TAKUMI NEGISHI(swimmingpoo1)」という感じです。
バンド名、所属組織名などの肩書きは、スペース都合により省略させてもらう可能性が
ありますのでご了承ください。(HPなどでは省略せずに掲載します)
お名前は本名である必要はありません。

完成後、どの曲に使ったか、などの情報をお知らせしたいと思います。
エキストラの方全員に製品版CDをお渡しするのは難しいので
完成後にmp3データを送らせて頂きます。

最後にメールタイトルは「ゾンビエキストラ」でお願いします。
締切りは7月末です。

それでは汚くて張り裂けるような美声を楽しみにしております!
ブレイン、、、!!!!

http://www.swimmingpoo1.com/zombietronica.html
posted by ピー甘 at 09:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

サウンド&レコーディングマガジン9月号

405274_3117841043489_1483994201_n.jpg

いま本屋さんやレコ屋さんに並んでいる、コーネリアスさんが表紙の
サンレコ9月号に音源ライブラリーのレビューを書かせて頂きました!
ベルトイアやswimmingpoo1でもさっそく使ってるサンプリング音源集です。
80KIDZさんと同じページ、チェケラー!
posted by ピー甘 at 00:30| swimmingpoo1のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

<sleep&echo>swimmingpoo1 ライブのお知らせ

<sleep&echo>
6月 18日(月)@南青山MANDALA
開場18:30 開演19:30 ¥3,000 5/23(金)より前売開始 店頭

出演:
swimmingpoo1 / kazuya matsumoto×ho-en /
daisuke miyatani + polyphonic parachute

久々にライブやります!ちょっと急な告知ですいません。
今回はまったりとアコースティックに挑むつもりです。
よろしくお願い致します。
予約は店頭かs1eeeeep@hotmail.comまで!
(ツイッターのリプライでもいいです)
南青山MANDALA http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html




posted by ピー甘 at 03:43| swimmingpoo1のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

レーベル10周年サンプラーCDのお知らせ!

novel2012ss.jpg


突然ですがNovel Soundsが今年10周年を向かえました!ビバ!
というわけでそれを記念してレーベルサンプラーCDを作りました!
こちらは今後年内にリリースされるノベルアーティストの新譜CDの購入特典として
全国のCDショップにて配布予定になっております。
(お店によって配布状況が異なるため、事前にお店にお問い合わせください)
また、CDセレクトショップなどでは過去ノベル作品の購入特典としても
配布頂く予定ですので、詳細が決まり次第お知らせ致します。

ジャケットはswimmingpoo1でお馴染みの倉島一幸さんによる描き下ろし!
収録内容は以下になっています。

1 Bertoia / MONOTONE [from "MODERN SYNTHESIS"]
2 Calmloop / hopeful seed [from "From between the clouds EP"]
3 us / marble [from "QUARTZ"]
4 Headphones Remote / deep forest (remaster)
 [from "New ghosts of modern futurism"]
5 swimmingpoo1 / Memento Mori In The Deep Forest (Remixed By Abouts)
 [from "Remix Of Half Asleep"]
6 little phrase / i owe you (live) ["live at Organ's Melody 2012.1.8"]
7 ポポポロ / スローモーション [from "スローモーション"]
8 bio tolva / white place [from "Chiaroscuro"]
9 Eznokka / Remmeldea [from 1st album]
10 Speaker Gain Teardrop / Abbreviation [from "Particle Protocol"]
11 Matryoshka / February Lifesaver (November Version) [from "coctura"]
12 Anrietta / On the way across the rainbow [from "Memoraphonica"]
13 Flower Triangle / butterfly [from "march"]

さっそくこのCDを明日(27日・金曜日)の大宮ロフトHMVさんでのインストアイベントにて
Bertoia、us、AnriettaのCD購入特典として配布させて頂きます。
フリーイベントですので、是非遊びに来てください!
**イベント詳細はこちら**
posted by ピー甘 at 19:50| Bertoiaのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

Bertoia 配信限定シングルと新PVのお知らせ!

"Snow Slide / Under Water"
Novel Sounds / UNS-033 / 2012.03.28
¥300 (digital download only)

ロングセラー・デビューアルバム「MODERN SYNTHESIS」より人気曲「Snow Slide」と、
1年ぶり待望の新曲「Under Water」をカップリングした配信限定ダブルA面シングル。

もうtwitterやなんかでいっぱい騒いだのであれですが、
ベルトイアの配信シングルがototoyさんにて無料DL実施中です!
28日からは有料になるのでこの機会に是非!

http://ototoy.jp/feature/index.php/20120315


噂の新PV!!


そして新曲「Under Water」です!!

スペースシャワーTV DAXさんにてSnow Slide PVを制作して頂いた映像チーム
「エレクトリック・シャドウ」の特集が行われているので
是非こちらもチェックしてみてください!

http://www.dax.tv/features/1728.html

"Snow Slide / Under Water"特設ページはこちら。
http://www.bertoia.info/discography_ssuw.html

posted by ピー甘 at 18:05| Bertoiaのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Circuital

mmj_4.jpg

アーティスト名:My Morning Jacket
発売年:2011

コメント:
かなり有名なバンドらしいけど、最近はじめて聴いて即買いに行ってきました!
カントリーを軸に色んなジャンルのサウンドを調合した感じ?
これぞ理想の音楽!至福のメロディ!
ライブパフォーマンスがまたすごいらしいのでいつか生で見てみたいです。

関連リンク:
http://www.youtube.com/watch?v=eAnHA4a9dI0 Circuital live
posted by ピー甘 at 17:56| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LAMINATE PET ANIMAL

2274374207-1.jpg.png
アーティスト名:SNOWMINE
発売年:2011

コメント:
Facebookで知ったブルックリンのバンドの最新アルバム。
”Let Me In”って曲を聴いて鼻血が出そうなくらい興奮しました。
僕どっちかっていうと泣きメロは得意ではないのだけど、
この曲すっごい涙腺にくるなぁ。
CDは日本では手に入らないかもだけど、bandcampで購入可能です。

関連リンク:
http://snowmine.bandcamp.com/album/laminate-pet-animal bandcamp
posted by ピー甘 at 17:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

レーベル対談

僕はswimmingpoo1、Bertoiaのバンドメンバーとしてノベルサウンズに所属していますが
昨年からレーベル代表としてオーナーに代わってレーベル運営をしてたりします。

で、先日ototoyさんの事務所にてkilkさん主催のレーベル対談に参加してきました。
音楽業界に興味のある人、インディ・レーベルが気になる人は
是非読んでみて下さいデス。

Kilk records session Vol.4『2012年レーベル座談会 レーベルの野心』

395777_245201388896339_100002194407604_593513_938696448_n.jpg

左からkilk recordsの森さん、ノベルの根岸、Wonderyouのエリーさん、術ノ穴のkussyさん
posted by ピー甘 at 03:43| swimmingpoo1のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Golden Years

artworks-000014580185-o4imga-crop.jpg

アーティスト名:Brothertiger
発売年:2012

コメント:
これまたたまらん一枚を発見!まずジャケ写真のキレイさに惹かれて試聴、
即ゲットしてきました!
ネオン・インディアンやウォッシュド・アウトの世界観をよりポップに、
よりハッピーにした感じのチルウェーブ作品です。
なんていうかここまで開き直って幸せサウンド全開のアルバムは
聴いててすごく嬉しい。

関連リンク:
http://www.youtube.com/watch?v=mRwX-kMUfEg Lovers PV
http://www.youtube.com/watch?v=doH-4IEcW-s Turquoise (Skyline)
posted by ピー甘 at 03:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Freaking Out

41BZKyRQ7+L._SL500_AA300_.jpg

アーティスト名:Toro Y Moi
発売年:2011

コメント:
2ndが大ヒットで一躍有名人のトロイモアくんの最新EP!
1stも2ndも大好きですが、このEPはリズムがより強調されてかっこよす!
フルよりこのEPの方が4倍好きかな。
さんでいまんでいちゅずでい・・・

関連リンク:
http://www.youtube.com/watch?v=mrp2TNT0IAM Freaking Out PV
posted by ピー甘 at 03:28| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No Night Land

51FD39VOCRL._SL500_AA300_.jpg

アーティスト名:moumoon
発売年:2012

コメント:
前作が最高過ぎたけど今作もやっぱりかわいいし良曲尽くしで虫歯になりそう!
「Chu Chu」はタイトルがこっぱずかしいなぁと思いつつも何度も聴いてしまう。
「Bon Appetit」のエレポップサウンドとエディットされまくったボーカルが
すごく気持ち良くてこれもありだなぁと思いました。

関連リンク:
http://www.youtube.com/watch?v=EGrSiQoetxU Chu Chu
http://www.youtube.com/watch?v=9OxpOOT_vUY Bon Appetit
タグ:Jポップ
posted by ピー甘 at 03:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

Torches

20110706_2059935.jpg

アーティスト名:Foster The People
発売年:2011

コメント:
全米でスマッシュヒット中とかで去年から店頭でよく見かけてたのですが
なんとなくスルーしてて、、今年に入ってから聴いたのですがもう中毒のように
毎日かならず聴いてます!このアルバムすごいっす!!!
目新しさはあんまり無いけどとにかく良曲ばかりのハッピーなシンセ・ポップ作品!!
たぶん今年一番再生回数多そう。

関連リンク:
http://www.youtube.com/watch?v=SDTZ7iX4vTQ Pumped Up Kicks PV
http://www.youtube.com/watch?v=Ud47hORAp-Y I Would Do Anything For You 好きな曲
タグ:ポップ
posted by ピー甘 at 19:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Room(s)

ZIQ307_Machinedrum_Rooms.jpg

アーティスト名:Machinedrum
発売年:2011

コメント:
マシーンドラムはあんまり知らなかったのですが、かなりヘビロテしてるアルバム。
ドラムパターンがすごく豊富ですごすぎるです!
ネットワークス好きとかにオススメ。
"Sacred Frequency"って曲が特に大好きで、これ聴いてなんとなく
パットメセニーとエレクトロニカのリズムって合いそうだなぁ、って思った。

関連リンク:
http://www.youtube.com/watch?v=_jzj87z-Mjk Sacred Frequency この曲最高、、!!
posted by ピー甘 at 19:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

